いつも野菜しか作らなかった畑に初めて”いちごしゃん”登場 
と言っても3週間前に苗を植えていました。

クラウンに土がかからないように100均で買ったヤシを敷いて
「いちご用の肥料」をあげて、毎日土は乾いてないか、クラウンが
埋まってないかと母のように見守ってから1週間。
今朝、そぉ~と覗いてみると・・・・(別にそぉ~と見なくても良いんだけどね

じゃじゃ~ん!


いちごの花


は・は・花がぁ
ココからいっぱい実ができます感満々のクラウンちゃん。
がんばれ~ ガンバレー ぎゃんばれいっ



少し前に作りました。

先週、長男君がとうとうインフルエンザになりました。
たまには母らしいことをしてあげようと、何を作ろうかと考えていたら、スーパーで安売りして買っておいた板チョコを発見

さっそく、師匠の 由瑠さんの ブログにおじゃまして、「チョコ」を使ったものを探してみました。

これだぁ~!!って 由瑠さんのちょこパン 作りました

ちょこパン0910



キリンは食べられません
パンをかごに入れてみたのですが、なんかパッっとしないので、そばにあったキリンにモデルを頼みました。
そしたら、キリンが目立っちゃいました(T-T)

今回は気温も湿度も丁度良かったせいか生地も素直に発酵してくれて作りやすかったです。

YURUさんのレシピ通り小さめ10個で作りましたが焼き上がってから15分で6個なくなりました。
長男君4個。私2個。。。。もうすぐ、夜ごはんだっちゅーの (^^;


うちの長男くん、朝食は絶対 『パン派』 なんです。
なぜかわからないんですが、「オレは朝はパン派なんだ( ̄^ ̄)」といってゴハンを用意するとおかずだけ食べて学校に行きます。
だから、我が家ではパンは絶対欠かせないんです。

もともとメニューを考えるのが苦手な私・・・どうしても朝食のおかずが同じになってしまって、毎朝同じものを食べて学校に行きます。
どなたか、パンにあう日替わり朝食のおかずを教えてください・・・それも簡単に作れるヤツテヘッ




***********************************
~由瑠さんへ~

由瑠さん!おひさしぶりです。
コメントいただいたのにお返事遅くなりすみません。
YURU's Kitchenには通勤の時、毎日のように行っていますが、色々あって自分のページを更新するのも遠ざけちゃってました。
本当にゴメンナサイm(__)m

そして、遅くなりましたが お帰りですっ!!首をなが~くしてお待ちしておりました。嬉しくて涙が出ちゃう。

長女ちゃんと次女ちゃんのふわふわの帽子、すっごくかわいい!!
長男くんが小さかったら絶対作ってあげたいって思っちゃいました。

お裁縫が得意ではないと自称の由瑠さんですが、あんなにステキなものを作れるなんて本当にスゴイと思います。

私、いつも由瑠さんのところにお邪魔して羨ましいなー、色んなものが上手に作れてぇ。。。って思っていたのですが、そうじゃないことに気がつきました。

由瑠さんは自分が作りたいと思ったら出来上がるまで努力してるんだ!って。
私にはできないとか、できそうにないからやらないのではなくて、作りたいから出来上がるまでやってるんだ!!って。

自分に言い逃れしていたことに、ちょっと反省しました。
だから、由瑠さんのページから、元気と勇気をもらって(アンパンマン?)
時間がかかってもいいから、作りたいと思ったら頑張ろうって思いました。
わからないこととかあったら相談にのってくださいね(^^)v



~とももさんへ~

とももさん、初めまして!
せっかく来ていただいたのに、お礼を言うのが遅くなってしまい本当にすみません。ちょっと、弱っていました。

由瑠さんって本当にスゴイですよね。
私も長男君のお友達が来たときに、由瑠さんみたいなステキなお菓子でおもてなしできたらいいなぁっていっつも思います。

私はまだ、人にあげるなんてとんでもないので、作ったら家族でハイエナのようにむさぼり食べてます。

お返事遅くなっちゃうことが多いんですが、とももさんも、また来てくださいね。




ときどき、たまになのに・・・ずっとほったらかしになってしまいました (T-T)

夏に続く大型連休!その名も「シルバーウィーク」となっ!

うちの長男くんの学校は先週からインフル休校になり、15日の午後から昨日まで休みでした。
シルバーどころかダイヤモンドウィークだっちゅうの ( ̄▽ ̄#)どうするの・・・・勉強 0IZ


長男くん、最近友達とばかり遊んでいて、ちっとも言うこと聞かなくなってきました。
なので、お友達とも仲良くなって一緒に混ぜてもらおうと思い、マドレーヌを作って餌付けします(^m^)


マドレーヌ

****************************************************************
【材料】マドレーヌ(プレーン)・・・・底が5cmくらいのマドレーヌ用の紙型8個分

薄力粉  ・・・・ 150g
ベーキングパウダー・・・1g
お砂糖  ・・・・ 130g
とき卵・・・120g
無塩バター・・・ 120g
バニラオイル・・・5滴
オレンジキュラソー・・・小さじ1

※抹茶味には上記材料の他、小さじ1,5の粉末を入れました。



【準備】
*薄力粉とベーキングパウダーをあわせてふるっておく。
*無塩バターと卵を室温にもどしておく。
*オーブンを180度に暖めておく。
*天板に紙型を置いておく。



【作り方】

①卵にお砂糖の半分の量を入れて泡だて器でかき混ぜ、白っぽくなったら残りの半分を入れて全体的にふんわりするまでよく混ぜる。


②篩っておいた薄力粉とベーキングパウダーを半分入れ、ゴムべらで底をひっくり返すように混ぜる。


③無塩バターをレンジで溶かしておく。(私は500W で30秒くらい。様子を見ながら溶かしました)


④溶かしたバターの3分の1くらいを生地に加え、よく混ざったら残ったら残りの半分くらいと3回に分けて入れる。


⑤バニラオイルとオレンジキュラソーを入れる。(ラム酒が無かったのでオレンジキュラソーを使いました)


⑥紙型の8分目くらいまで生地を流し込む。
※抹茶味を作るときは、残りの生地に抹茶を小さじ1を加えて混ぜてから紙型に入れてください。


⑦余熱が完了した180度のオーブンで30~40分焼く。


⑧真ん中あたりの上から1cmくらいに爪楊枝を指して生っぽい生地がついてこなければ焼き上がり。
※生地がついてくるときは、同じ温度で時間を3-5分増やし様子を見ながら焼いてください。





抹茶味にはうるさいおばあちゃんが、おいしいと褒めてくれました!
簡単なので、ちょっとしたおやつにすぐ出せます。

ちなみに、長男くんのお友達にも、少し可愛いラッピングでお土産にしました。(o^-^)b









20090606190016
久しぶりに仕事がない土曜日なのでパン作りました(^-^)v


とは言え、またまたYURU's Kitchenさんにお世話になりました。由瑠さん、いつもすみません(^人^)

板チョコクリームパン作りました。
詳しい作り方はYURU's KitchenにGo(人任せ)


生地がリッチを通り越して、いつまでも手にへばりついていたので、ちょっと苦戦しました。

計量間違えたかな?(笑)


いまだに、オーブンのクセがうまく掴めず、何回か焼き時間を追加しながらできました


生地がやわらかかったのでもともと成形が下手なアタクシ( ̄^ ̄)
出来上がりは8個とも形が違います。


美味しいから気にしません
20090601234814

YURU's Kitchenの由瑠さんのレモンタルトを作りました。(2日がかりで…(^_^;))

が…、生地は焼き縮み、底はボコボコだし、メレンゲは南の島から帰って来たように日焼けしてしまいました。

20090601234811

さらに、焼き上がったら水が出てキャー!

なぜ、なぜなのぉ~~


タルトは難しいです。ガクッ。


でもぉ、お味は最高
こんな夜遅くに、長男くんと二人で半分食べてしまいました。メタボなのに。


水分が出てしまったのは、レモンカスタードとメレンゲの温度差かも知れません。

食べてる途中でメレンゲがずっこけてきました。

そして、その水分を吸ってタルト生地がだんだん柔らかくなり、ちょっと離乳食系に。。。


なぜか、いつもタルトを持ち上げて底を見ると白いし…。


まだまだ発展途上です(までいってないかも)




